平成17年度水質検査機関の確認検査状況
検査機関 (財)宮崎県公衆衛生センター
確認検査日時 平成17年6月16日(木)13:30〜
今回の検査対象項目 硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素、フッ素及び塩素イオン
分析方法 イオンクロマトグラフによる一斉分析法
水質検査室内写真
コメント  今回初めて水質検査室内に入ったが、清潔感があり多くの水質検査容器(検体)をそれぞれの検査官が検査されており、びっくりしました。
陰イオン混合標準液Uを×1・×5・×10・×100・×1000の5検体に希釈する作業
コメント 今回、水質検査を行なっている様子の確認をお願いしたところ、快く受けていただいた検査官のすばやい作業をみて一同唖然!すばらしい手つきでした。今回は、14日に搬入した企業団の実際の検体で検査して頂きました。
イオンクロマトグラフによる一斉分析一式
コメント 約20分で1検体の分析ができる装置で今回14日に搬入した3検体の分析をして頂きました。
コメント 写真で奥に見える検体が、標準液で手前3検体が企業団の検体です。この装置で約40検体が1度に分析できるそうです。
総評 今回初めて宮崎県公衆衛生センターの試験室を訪問検査確認させて頂きましたが、多くの検査官や器材を見学確認作業をし、すばらしい検査体制が確立されていました。また理事長をはじめとする職員の出迎え、検査官の検査方法や手順など、すべての作業説明ありがとうございました。

もどる